Time Machineが同期しない! OS10.8


Mac OS 10.8でTime Capsuleをご利用のみなさん、こんにちは。

おっと・・・
Time Machineが急に同期しなくなりましたか?

「Time Machineは”XXXX”へのバックアップを完了できませんでした。
バックアップディスクイメージ”XXXX/”はすでに使用中です」

とメッセージが出てきて、お困りですか?

エラーメッセージを頼りにグーグル先生に聞いてみたら

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10105020?start=0&tstart=0
http://masa-p.petdoge.com/modules/d3diary/index.php?page=detail&bid=655
http://report.station.ez-net.jp/hardware/apple/time-machine/time-capsule.asp
http://okwave.jp/qa/q6102505.html

・・・などなど、参考になりそうな情報が出てきたけれども、

・「アプリ」→「ユーティリティ」→AirMac ユーティリティを起動
・【手動設定】ボタンをクリック
・【ディスク】タブをクリック
(「Masa-Pの脳みそ」さんより引用)

って、「【手動設定】ボタン」が見つからないんですけど。。。。
と悲しくなってきたところでしたか?
まさに1時間前のわたくしの状態です。

“Time Machineが同期しない! OS10.8” の続きを読む

Twitter Updates 2012-08-09

Twitter Updates 2012-07-26

  • 舌ぴりぴり&頭ぼおー。。。お昼に食べた、惣菜売り場の弁当のレタス、農薬たっぷりだった様子。わたしの舌は農薬に敏感で、果物(ぶどうやさくらんぼ)や葉物(大葉など)で、時々こうなる。厳しいわ。。。 ->
  • 為末大さん @daijapan の「走る哲学」 http://t.co/nIxG86r1 面白い。頭の中を覗いてる気分がするところがいい。これだけ抽象的な話を、わくわく読ませる書き手の力には感服。アスリートじゃなくても求道者的に仕事してる人はじんじんくるはず。 ->
  • 港区の防災放送で「光化学スモッグ警報解除」のお知らせ。日本語のあとに英語がつづく。故障しかけのカセットデッキでTOEICのヒアリングテスト受けた時のような感じ。単語がまったく聞き取れない。。。光化学スモッグって、なんて言うんだろ? ->
  • 超ピンポイントでゲリラ豪雨が降っているそうですが、いま九段下あたりは空に雲がないのに、ポツポツしてます。 ->
  • あなたのダメなところは…というご指摘を頂いたりしつつ、新しい企画のお話など。自分のある部分に失望されつつ、ある部分に期待してもらっているという状態にはわくわくする。ある意味で恋人と夫婦の違いのような(笑) ->

NO NUKES OR NO FUTURE

昨日・今日と「NO NUKES 2012」というイベントが開催されたようです。
イベント参加した人たちのブログなどを見ると、これまで福島で起こってしまった事故やそれに続く原発のリスクの問題、日本中の原発に関して、立場を明らかにしてこなかった人たちが決意を新たにしているよう。いい機会に、いいことがあってよかった、と思います。

じつは、恥ずかしながら、つい10日ほど前に気づきました。
次の災害が起こる前に、できる限り放射性物質をゼロに近づけなくちゃ、人類の将来はないんだ、と。
なぜなら、核のゴミの完全な処理方法が確立できていないから。
いや、それどころか、数十年・数百年単位で管理し続ける方法だってまだ見当もつけられてない。

もう、経済がどうとか言ってるレベルじゃない。
このままの状態続けていたら、あとほんの数十年・数百年先の地球の将来がないんだということに気づいてしまいました。

たとえば仮にいま原発を稼働させている国がものすごい貧困国になってしまったとき、国民の生活を犠牲にしてでも核燃料管理のために予算を回そうという選択をできる国がどれだけあるのか?
もし、パンデミックが生じて国民の1/4が失われるような状態になったとき、安全に原発を管理するだけの人員やサプライチェーンは担保されるのか?
しかも世界のどこか1カ所の原発が暴走してしまったとき、その国や隣の国の原発運転に支障はないのか? 暴走は連鎖しないのか?
怖いから誰も想定していないだけで、いま現在も十分に大きなリスクを抱えたままなんですね。

いま福島第1発電所の4号機にある大きなリスクが指摘されています。
万一重大なトラブルがあった場合、福島第1発電所敷地内の1万4千本を超える使用済み核燃料が燃え出すかもしれない。
仮にそうなった場合、北半球全体を人が住めなくするレベルの放射線で汚染すると見積もられているそうです。

ところでそのとき、女川発電所は普通に運転し続けることができるんでしょうか?
柏崎刈羽原発は? 

経済成長がどう言ってる場合じゃなくて、人類の存続をかけて、制御不可能な技術は即刻手じまいしたほうがいい。
でも、現在がなんとなくうまく行きそうだから、という理由でそのままにしておきたくなる。
そもそも手じまいの方法がわからないままに始めてしまった危険なアソビだったわけで。
「そんな大英断、俺らができるわけねえだろ!」
というのが国家リーダーたちの本音なんでしょう。

リーダーに想像力と決断力がない、と嘆くだけでは何も始まらない。
自分たちが、自分たちの手で何をするべきか、なにができるのかを考えなくては何も始まらない。
そういう思いを持った人たちがつながり始めてるのを感じます。

Twitter Updates 2012-06-28

  • ゲーミフィケーションカンファレンス2012参加中。ハッシュタグ決まってない様子。実況禁止とのこと。 #ゲーミフィケーション ->
  • ゲーミフィケーションカンファレンス参加中。250名が参加とのこと。盛況です ->
  • ゲーミフィケーションカンファレンスのハッシュタグ、 #gc2012 (被ってます)→ #gamification2012 (空いてます)はいかがでしょうか? ->
  • ゲーミフィケーションカンファレンス2012、ソーシャルゲームの話から。ゲーム産業や各国のゲーム文化の話になってきた? …そういう流れでいいんだっけwww? #gamification2012 ->
  • ゲーミフィケーションカンファレンス主催者ゆめみの新プラットフォーム「Sproket(スプロケット)」の紹介。http://t.co/Fmdj9GU1 WebサイトをソーシャルゲームライクにPDCA化できるプラットフォームらしい。すごいな #gamification2012 ->
  • #gamification2012 ゆめみのゲーミフィケーション新サービス「Sprocket」の導入事例:クターシーラボ社の『クエストビンゴ』 http://t.co/78KtOSlG ->
  • #gamification2012 「ゲーム研究的な視点から見たゲーミフィケーション」。日本の研究者は2004~5年くらいから盛り上がっていたそう。しかし結局後発?の米国が発信源に。日本の研究者は悔しかったでしょうが、米国の産学連携の強さを物語っているとも言えそう… ->
  • #gamification2012 立命館大細井先生が慶応大武山先生の「サービス=価値実現」の話にツッコミ。『消費者と企業がダイナミックに往復して価値実現するということはゲーミフィケーションが単体で機能しないということ』w 「利他の経済学」の静岡大舘岡先生はどう言うだろと妄想 ->
  • #gamification2012 @mich8elwu 氏のスライドではないですか!slideshareに! // @ogino_ficc: Michael Wu氏のゲーミフィケーションの科学… http://t.co/eLXBg6u8 ->
  • #gamification2012 ネットマイルさんのASP型ゲーミフィケーション導入サービス「プレイグラウンド」 http://t.co/ozIe0sDI 本日リリースだそうです ->
  • #gamification2012 BadgeVille社のゲーミフィケーションの導入事例。米国サムソンサイト。ユーザの声を拾ったりするために使われている http://t.co/KC5Tuznm ->
  • 「Webブランド調査2012-春夏」発表 サントリー、McDonald's Japanがトップ10入り http://t.co/BEtSAcj8 ->
  • #gamification2012 これが噂のゲーミフィケーションカンファレンス2012クッキー。会の趣旨に沿い、10枚集めると懇親会での賞品抽選会参加バッジがもらえるらしい。…というのは妄想(笑)
    http://t.co/vPPJwsCt ->
  • #gamification2012 意義深いイベントだったと思います。ゆめみさん初の?大型カンファレンスの開催大成功、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。ゲーミフィケーションの国内での産学ディスカッションの機会がもっと増えるといいですね。 ->

Twitter Updates 2012-06-25

  • 組織の最大リスクは「失敗」ではなくて「傲慢」だ。失敗は謙虚さがあれば成長機会になる。でも傲慢は一度根を張ると組織解体される日までなくならないから。
    ところで最近の国会まわりのニュース、失笑しちゃうほど傲慢臭ぷんぷんですな。国家解体までいっちゃうかな? ->
  • RT @senba_kaientai: 御意。議員多すぎかえって膠着いたします。国民は首相を公選することで充分民意を反映。首相公選制&議員削減を。 RT @stainedwheels:… ->
  • シュプレヒコールや電凸だけじゃなくて、「賞をあげる」という非難の手法があることに感心。 http://t.co/ZgscorzD ->
  • ほよよ〜。べっくらこいた(笑) http://t.co/iSoGp6m7 ->
  • http://t.co/MlBtU8Uz
    この、大前さんの記事を思い出した。 http://t.co/HH7QlH8d ->
  • http://t.co/Eq5jlH14
    大前さんの↑この記事を思い出した。もう一度読んでみよう http://t.co/tP9FvxfY ->

Twitter Updates 2012-06-06

  • コワーキングスペースにて孤ワーキングなう。集中作業だから、いいんだけどw ->
  • LINE、世界4000万人、国内1800万人て、すごいな。。。4月時点の国内スマホ普及台数が2000万くらいと報道されてました。スマホユーザーの9割が利用? 本当に?? http://t.co/3L8CUS3Y ->
  • はるかぜちゃんにはいつも感心させられる。まっすぐだ // @harukazechan: いままで11年もいろんな演技のレッスンをうけてきて、また発声から習うのはお金のムダだってままに言われたけど、ぼくはムダじゃないと思います(ω)声優さんがすきだから ->
  • 半年通った歯医者さん…ようやく歯根治療フィニッシュで、本日奥歯復旧。しかし喜んだのもつかの間、(しばらく噛み合わせなかったせいなのか)人口の奥歯で食べ物噛む度、痛いのだ。。。舌で歯を押してみる。…うーん、噛まなければ大丈夫なのに…。ちなみに加速装置のスイッチはない… ->
  • どんなメディアなのか気になる。物語のチカラを感じさせてくれるものだといいなあ //ちょっとほかとちがう、おはなしメディア「フダンヅカイ」 http://t.co/n1vxRXM6 @kamonohashiさんから ->

Twitter Updates 2012-05-16

  • OwithOに移行するのではないか。 http://t.co/ERmmtygz ->
  • http://t.co/HJ5QorSc
    記者会見の中継中。 http://t.co/md5u07dn ->
  • 「京大建築卒→東大大学院建築卒」って!  ピンと来た http://t.co/LZu65Qty ->
  • コワーキングは誰が語るのかな? RT @yoshikunishirai: 猪子寿之+安藤美冬+建築家・猪熊純が語る「PDJ-Lab」は今晩20:30~Ust配信!http://t.co/rl4CIxuB 21:45~「ノマドとコワーキング、ワーキングカップルの課題」について語る! ->
  • 論議のファシリテート、もうちょっいがんばれ!時間あと40分でどこまで掘れるのかドキドキしてきたww #pdjlab ->
  • 仕事=お金を稼ぐための苦役、って考え方がベースにあるから「ワークライフXXX」って言葉ができるんじゃ? 自分+家族+親しい人たちが「仕事=生活」って認識になれば、境界を意識する必要がなくなる #pdjlab ->
  • 人の働き方に対して意見…答えるの難しいくね? #pdjlab ->
  • ノマドとコワーキングがテーマのトークセッション。スタートしますよ ->
  • 議論が分散しすぎな印象。参加者が凄い人すぎるからかなあ?(笑) ミクロではいい話がたくさんあったけど、マクロでは何の話してたんだっけ? 的な…。焦点が最後まで絞れなかった感じ。田原総一郎さんならどう仕切っただろう?ファシリテートがんばれ! #pdjlab ->
  • …ん?音声切れて、大事なところが聞こえない。島原さんの話。でも「構造は変わってないが、意識が変わったのではないか」とおっしゃってましたね。 ところでこの議論の中で「コワーキングスペース」ってどういう定義なんだろう? #pdjlab ->
  • fablab http://t.co/WyWSlRLk ( #pdjlab live at http://t.co/DY1Nuf47) ->
  • 日本のコワーキングスペースは今後「広さ」がウリになるかもしれない、と。。確かに。 ( #pdjlab live at http://t.co/DY1Nuf47) ->
  • 子供を育てた経験のある人と、ない人とでは、想定する「不安」のサイズが違うんだな。でも、不安解決という入口からも、新しい生き方・働き方という入口から入っても、似た答え=共同体になるのは面白い。 ( #pdjlab live at http://t.co/DY1Nuf47) ->
  • 人が頑張ってしまう理由について考えさせられる。しかしええ話やなあ。 http://t.co/HdMdw5Xo ->

Twitter Updates 2012-05-11

Twitter Updates 2012-03-09

  • Ustreamの「agilemedia」にチェックイン! http://t.co/hXdE4lZ9 ->
  • めちゃめちゃパンチが効いてます。募集昨夜締切だったそう。。。応募したかったw http://t.co/q7ZLbe1w ->
  • 映像はまだ来てませんね? ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • 「ライブ配信開始○分前」のカウントが、ダウンしないでアップしてるのが気になる件…。これはUstreamの仕様ですかね? ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • アジャイルメディアさん主催「ソーシャルメディアサミット2012」ライブ配信開始です(有料:980円)。映像入りました ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • ハッシュタグは #サミット だそうです。しかしUstreamの設定は #sms2012 のままですね ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • Ustreamの映像、すばらしくなめらか。EMOBILEのLTEを特別に利用しているそう。スゴイ #サミット ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • @pinkpeco さんUstreamのトラブル時は画面右下の丸い矢印=更新ボタンを押してみると解決することがあります。 ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • #サミット このソーシャルメディアがすごい「マジすか学園 – Wikipedia」ファンの書き込み(博報堂森永さん) http://t.co/h7fqetlW ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • Ustream、急にBGMが入ってませんか? 音量レベル大きすぎ ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • 音なくなりました > @battaiwa さん よかったです。 ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->
  • 東急ハンズ長谷川さんのお話。ECの売上は店販の1%。「ソーシャルメディアなんかやったところで、売り上げなんか上がるかい」「(それをやっても)会社の誰も見てない」 めっちゃ面白いです #サミット ( #sms2012 live at http://t.co/dMf1Kk3H) ->