macでGoogleドライブが動かなくなった!

 

macOS Sierraで、Googleドライブの同期がうまくいかなくなりました。

  • そもそも画面右上のステータスバーにGoogleドライブの三角マークがない
  • アプリケーションから「Google ドライブ」をダブルクリックすると、同期フォルダがぱっと表示されるだけで、動いている様子ではない
  • 「欲しいものメモ」さんの「Google ドライブのファイルの同期ステータスアイコンが表示されない時の対処方法」
    http://hoshii-mono.com/features/subcategory-22.php
    を試してみるも、まったく反応なし。

普通に同期しているものとばかり思い込んでましたが、その実、うんともすんともな状態になっていました。
“macでGoogleドライブが動かなくなった!”の続きを読む

Macbook AirでのTime Machineトラブル解決メモ

Macbook Airのトラブルがいくつかあって、いくつか解決できたので共有しておきたいと思います。

Time Machineが動かなくなった

ある日突然、Time Machineが動かなくなりました。
Time Machineの「準備中」って表示が、何十時間も出てる感じ。
Appleのサポートサイトには

support.apple.com|OS X Mavericks: Time Machine が「準備中」段階のままになる場合

こんなのもあるのですが、いま目の前の状況の解決にはいまひとつ役に立たない。

“Macbook AirでのTime Machineトラブル解決メモ”の続きを読む

Time Machineが同期しない! OS10.8


Mac OS 10.8でTime Capsuleをご利用のみなさん、こんにちは。

おっと・・・
Time Machineが急に同期しなくなりましたか?

「Time Machineは”XXXX”へのバックアップを完了できませんでした。
バックアップディスクイメージ”XXXX/”はすでに使用中です」

とメッセージが出てきて、お困りですか?

エラーメッセージを頼りにグーグル先生に聞いてみたら

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10105020?start=0&tstart=0
http://masa-p.petdoge.com/modules/d3diary/index.php?page=detail&bid=655
http://report.station.ez-net.jp/hardware/apple/time-machine/time-capsule.asp
http://okwave.jp/qa/q6102505.html

・・・などなど、参考になりそうな情報が出てきたけれども、

・「アプリ」→「ユーティリティ」→AirMac ユーティリティを起動
・【手動設定】ボタンをクリック
・【ディスク】タブをクリック
(「Masa-Pの脳みそ」さんより引用)

って、「【手動設定】ボタン」が見つからないんですけど。。。。
と悲しくなってきたところでしたか?
まさに1時間前のわたくしの状態です。

“Time Machineが同期しない! OS10.8″の続きを読む