CalengooからTapCalに

Calengoo、気に入って使っていたのですが、最近、TapCalに乗り換えてしまいました。
なにがどうして、って、ビューの見やすさと立ち上がりのスマートさ。
GoogleTaskと同期するようになってくれたら、タスク専用アプリは不要になっちゃうんじゃないかと期待してます。

Remember The Milkが使いやすくなりました

Remember The Milk – Blog.

iPhoneとPCを横断して利用できるTODOリスト専用WEBサービス、remember the milk (以下RTM)のUIが変わって、ものすごく使いやすくなりました。

具体的には、TODOを書き出すとき、期限と優先順位をワンアクションで入れられるようになったわけですが、これ、本当に便利!

逆に言えば、これがないことで「RTMに書くの、めんどくさいな~」って感じてたんだということがわかります(笑
急にRTM利用するのが楽しくなりました。

ついでにiPhoneのUIも使いやすくしてもらえないかな~。

スパムフィルタとしてのGmail

ちょっと前の話だが、Googleの無料メールサービス「Gmail」一般公開のニュース。

●Googleが提供する無料のWEBメールサービス
●メールボックスの容量、2.5G(今後増量してゆくらしい)
●メール内容に関連性の高いテキスト広告が表示されるため利用は無料

「つまりWebメールですよね? じゃ、間に合ってます!」
……となりそうなんだけど、G-mailにはものすごいシカケが備わっている。
ふだん利用しているメールのスパムフィルタとして利用できるのだ。
使ったことのない人は、きっと「は?」と思うだろう。
あまりのスゴさに、なんのことか、ピンとこないかもしれない。
もうちょっと噛み砕くと、こういうことだ。
「G-mailという、Webメールのサービスを利用して、
 ふだん自分が利用しているメールの受信箱に届くスパムを、削除する」
…ということ。
やっぱりわかりにくい?(笑

“スパムフィルタとしてのGmail”の続きを読む

遅出しリコメンド

フランクリン・プランナー愛好者の皆さんに重大情報!
今年新発売されたリフィル
「ユニバーサル・デイリーリフィル」
がもーーーーーーーのすごく、いい!
●紙が薄い(いままでの70%の厚さ)
●手なじみがいい(高級手帳風な感触)
●ペン滑りがよい
●薄いのに裏うつりしない
などなど、ステーショナリーオタク的っぽく
ひとり悦に入ってます。
いや、本当にオススメっすよ。
…って、
4月はじまっちゃってる今頃言われても遅い?

マインドマップの快感に身悶え

告白。
オイラ、「板書」が大好きです。
ホワイトボードなしで進める会議って、なんだかぜんぜん落ち着きません。
ホワイトボードがなければA3コピー用紙でもオッケ。
大きな白地にちょっと太目の黒ペンで、ディスカッションに出てきたキーワードや、アイデアを縦横無尽に書き留めます。
書き留め並べられたコトバというのは不思議なもので、コトバが本来持っている意味のほかに、文字の見た目のニュアンス──秘めた雰囲気を放つんです。
(たとえば「おとな」というコトバ。漢字で「大人」と書くのと、仮名で「おとな」あるいは「オトナ」と書くのとでは、ぜんぜんニュアンスが違ってきますよね。さらには、横に他のコトバが並ぶと、また全然違った見え方がします)
文字になったキーワードを眺め、ディスカッションし、また他のコトバを書き足し・見比べたり、チャートにまとめてみたり…なんてしてると、自分でも思ってもみなかったアイデアがふっと湧いて出てくるのを感じます。きっと右脳が活性化するのでしょう。
堂々巡りしていた思考が、すすーっと急激にひとつの極にまとまとまり、きらりーん、とカタチになる瞬間が訪れます。
「あっ、わかっちゃいました」
「そうだ! そうなのだ!」
ディスカッションが結晶化する瞬間です。
脳内快楽物質が、どぷっ。インナーブレインエクスタシー。
「板書ちゃん…。もう君なしでは生きていけないよ」
そんな気分になっちゃいます。

前置きがちょー長くなりましたが、最近マインドマップというものにハマってます。
「マインド…」の名の通り、考え・アイデアをツリー構造にしてマッピングしてゆくというメモ方法なのですが、いや、これが本当に気持ちいい!!
「版書好き」には、たまりません。

pam-1.bmp

“マインドマップの快感に身悶え”の続きを読む