Twitter Updates 2010-12-17

  • 米国でGamification(ゲーミフィケーション)がアツいようだ。来月、SFでGamification Summitが開催されるという。 http://ow.ly/3qNX2 誰か参加予定してませんか?(参考:なぜ今ゲーム化なのか→ http://ow.ly/3qNTP->
  • 「おもてなし」の感動をSMで拡散してナンボですよねw RT @livegroove: おもてなしですね。 RT @kenichi_n ガラパゴスケータイの凋落とリンクして、モバイルマーケティングを語る人がすっかり減っている。 http://ow.ly/3pTL2 ->
  • 【故郷PR】高校の同期がプロデュースの「ブラック焼きそば」受賞。 RT うま博初代グランプリは「糸魚川ブラック焼きそば」 http://ow.ly/3qzAk @表参道に12/23~26に東京凱旋→ http://ow.ly/3qzDW 応援行こ ->
  • Threadlessが入ってたのが嬉しい♪ 「積極活用しているわけではない」と公言するZapposも結局選ばれてるw RT 「グランズウェル」チームが選んだ、小売業界の先進11社におけるソーシャルメディア活用法: http://ow.ly/3qzlF ->
  • 賛同 RT @mzdakr: フリーランスとか小規模起業家が集まってノマドとかコワーキングとかライフワークバランスとかライフワークインテグレーションとかそういったことに関するアンカンファレンスをやるととても面白そう #NomadMU #cowjp ->

Twitter Updates 2010-12-06

  • RT @sma_so: [リリース]五反田電子商事、店舗スタッフ間のコミュニケーションを支援するiPadアプリを開発~ 導入1社目としてSergio Rossi(セルジオ・ロッシ)国内全店舗へ ~ http://bit.ly/dTpVON ->
  • いろんな意味でテンションあがります。おススメです RT @accamplish: 読んでみようかな。 RT @kenichi_n: 「ザッポス伝説」がAmazonから到着。一気に読了。眼から落ちた鱗に本が埋もれた! 起業で失敗経験ある身にはポーカーゲームの教訓が痺れた。 ->
  • 喜んで。本のお陰で月曜朝からテンション高いです(笑)RT @shonjo: 多謝です。本のサイトにツイート載せさせて下さい! RT @kenichi_n: 「ザッポス伝説」がAmazonから到着。一気に読了。 http://amzn.to/eSfi9Y ->
  • 「人の行動は経済的制約よりも社会的制約に影響される」の話が面白い。ソーシャルメディアが強い影響力を持つ秘密? RT @toru_saito: クレイ・シャーキー 「思考の余剰が世界を変える」 http://on.ted.com/8kas ->
  • RT @sayuritamaki: 日本をノマド先進国にしたらそら、観光に来る外国人は増えるとふむ。それもクリエイティブな層が流入すると思う。で、そういう人に、日本でビジネスとか芸術やってもらうとか、ひとまず秋葉原や田端あたりをノマド先進地域にしてみてはどうか?笑 ->
  • 「ザッポス伝説」がAmazonから到着。一気に読了。眼から落ちた鱗に本が埋もれた! 起業で失敗経験ある身にはポーカーゲームの教訓が痺れた。 RT @shonjo: #bridge10 と「ザッポス伝説」よろしく http://amzn.to/eSfi9Y ->

Twitter Updates 2010-12-02

  • #bridge10 懇親会で細田さんに質問した。ザッポスに刺激されて文化経営志向の企業は増えそう。しかし失敗もするはず。想定失敗原因は?の問いに「コアバリューの擦り合わせ不足。とにかく対話。いくら対話しても合わない人がいる限り、ダメ。」と。Z社の入社辞退賞金と繋がる。 ->
  • 禿同 RT @motohiro0215: インナーモチベーションアップは、実は
    重要なMKTテーマだと思います。RT @kenichi_n: #bridge10 本荘さん:なんでマーケティング室長がこんな取り組みを? 岩崎さん: マーケティングの戦略と社員の意識づくりは一緒に。 ->
  • RT @ttanimoto: 「解らん役員は邪魔だけはするな」とサポートする社長も凄いRT@katchamans ファミリーマートのマーケティング室長の岩崎浩さんの話素晴らしい!ファミマらしさとは?なんの為に働くんですか? #bridge10 #bridge ->
  • #bridge10 いずれも珠玉の事例。しかし、熱意を盛ってこのような取り組みを始めてもうまくいかないケースもある(自分自身、失敗事例に身を置いていた経験あるなあ・笑)。こうした取り組みの、成功のための、もっとも大切なポイントはどこなのだろうか?経営か?粘りか? ->
  • #bridge10 ファミマ岩崎さん:「らしさ活動」は現状、人事評価の項目に入れていない。スタンドプレイヤーの出現を危惧して。 ->
  • #bridge10 ファミリーマートのメッセージ「♪あなたとコンビに ファミリーマート♪」は一度捨てられたが、復活した。お客様と「コンビ」になろう、というメッセージ。 ->
  • #bridge10 本荘さん:「カルチャーも経営はいいんだけど、特殊な会社の話だろ?」と言われる。しかしヤル気があればできると思う。細田さん:組織は大きくもの。しかし大きくなるほどに理念・志が壊れてゆく。そこで大切なのが「カルチャー」。 ->
  • #bridge10 ザッポス、ECナビ、えそら、ファミマ、いずれの取り組みも「立派な数字・戦略だけでは、うまくいかない。共通の理念(コア・バリュー)をボトムアップでつくる現場参加が大切。そのとき経営はブレてはいけない」…という共通項を持っている。 ->
  • #bridge10 本荘さん:なんでマーケティング室長がこんな取り組みを? 岩崎さん: マーケティングの戦略と社員の意識づくりは一緒に進めないと(一方だけでは)うまくいかない。 ->
  • #bridge10 ファミマ岩崎さん: 『ファミマシップ』 お客様の期待を超えよう/ 仲間を信じ、ともに成長しよう/ 豊かな感性を磨こう/ 挑戦を楽しもう/ 世の中に向かって正直でいよう ->
  • #bridge10 ファミマ岩崎さん:全社員で 「らしさ」を考える日<全社 1日らしさDAY>開催。<グローバル らしさ「DAY」> 。加盟店ではアルバイトをふくめた<加盟店らしさDAY>、取引先にも拡げる ->
  • #bridge10 岩崎さん: 「理念」(らしさ)を作ろう。と活動を立ち上げた。 【気軽に】←→【こころの豊かさ】 すべての企業活動で「こころの豊かさ」を提案しよう ->
  • #bridge10 ファミリーマート岩崎さん登壇: ファミマでは2005年から「企業カルチャーづくり」をしている。『ファミマらしさ推進活動』。スタートは挫折と危機感から。 ->
  • #bridge10 細田さん: 志で協働する/ 消費者もまた生産者/ 資源は有限、ココロは無限/ メディアと流通の再編(垂直統合)  ->
  • #bridge10 細田さん:まず取り組むことは「コアバリュー」 明文化することが大切 ->
  • #bridge10 細田さん: ザッポスに思ったことの続き: ●リーダーシップパスと、オールスターパスに取り組んでいる! ●社員のソーシャルグラフ化に取り組んでいる(誰と誰がどこでつながっているのかを見える化) ●経営者がブレずにステークホルダーに理解を得る努力をし続ける ->
  • #bridge10 細田さん: ●物流が凄そう(ケンタッキーのUPSの拠点に隣接) ●バブル前の日本企業な感じ(「ふつうの日本の会社」感。日本のコールセンター的常識では、「ふつう」) … ->
  • #bridge10 細田さん:「なぜ企業文化?」 (前社長時代に)会社内で売上や利益意外の判断基準が希薄に。ポジション=戦略×オペレーションエクセレンス だとわかった。オペレーションエクセレンス=スキル×カルチャー ->
  • #bridge10 「目指しているのはザッポスのような会社だね」と言われた。たしかに、自分のイメージに近い。知れば知るほど、なんでこんなことができるんだろう?と。 『ザッポスの奇跡』を100冊購入。社員に読ませて感想を書かせたら、著者・石塚さんが全員に返事をくれた。 ->
  • #bridge10 元JIMOS社長 細田洋平さん登壇。新会社「えそら」立ち上げ。 ->