荒川アンダーザブリッジとハチクロ

うっかり観てしまったアニメ「荒川アンダーザブリッジ」に、すっかりハマってしまいました。
この作品、ほんとうにラブリーすぎます。

しかし、原作は「聖☆お兄さん」の中村光さんのマンガらしいこと、そして中村さんが女性作家だということ、さらにはOPアニメの絵コンテを女性演出家が担当されているということを知り、なんだか妙に納得。
とくに激しく胸奪われるのはOPアニメなのですが、やくしまるえつこさんの歌声といい、画面やデザインの演出といい、ニノちゃん(主人公の恋人の女の子)の衣装や表情といい、「乙女度てんこもり」。

んでもって、このEDも、「乙女度」すごい! こちらも女性作家作品。きゃああ!

この、感動いつかも味わったことがある、と思ったら、ハチクロのコミックを読んだ時でした。
女の子に生まれ変わりたくなるなあ。。。おっさんが言うセリフとしては、気持ち悪いけど(笑)。

日本のコミックやアニメのポップ・カルチャーとしての深さが、すごいところに来てるのを思い知らされます。

映画を模倣するところからスタートした、日本の「ストーリーマンガ」ですが、ギャグやファッション、SFの文脈を引き込むことで、感じることができる人を選んで感じさせるコンテンツになっている、という点で言えば、まさにアートの領域。
こういうの見られて、幸せを感じます。
「ヴィーナスとジーザス」、ヘビロテです。

Twitter Updates 2010-11-17

  • インタビューのだだもれ、おもしろい。でも、平野さんがどういう人かわかってるから面白いんだろうなあ。 (#bind4 live at http://ustre.am/mghx) ->
  • このソフト、いいねぇ (#bind4 live at http://ustre.am/mghx) ->
  • スクーバの「バディ」みたいな感じ? (#bind4 live at http://ustre.am/mghx) ->
  • ありがとうございます! 嬉しいです RT @hiromoweb_hk: @kenichi_n 「どこでもオフィス仕事術」とても勉強になりました。僕も無理してデジタルツールだけを使うより、用途によってはA4サイズのノート使っています。実践塾のCDも楽しみです! ->
  • 若干音割れしてるような気がしますよ (#bind4 live at http://ustre.am/mghx) ->
  • 盛り上がってますね!日本でもLinkedInは拡大していると思う RT @nealschaffer: About to do my LinkedIn workshop in Tokyo…here's a pic for 'ya 😉 http://ow.ly/i/5z9s ->
  • デジタルステージ平野さんの「ソーシャルメディアの活用術」20:00~ Ust開始。 (#bind4 live at http://ustre.am/mghx) ->
  • Tweet実況のハッシュタグとかないのでしょうか RT @nealschaffer: これからLinkedInのワークショップを六本木で講演します。ただ、LinkedInは日本で流行らなさすぎて寂しい感あり。 ->
  • 申込み下限数の見込み違いでお詫びメール(先週)、メルマガ遅延でお詫び(本日)、んで、日中のサーバメンテ(今) リクルート(ていうかポンパレ)大丈夫か?心配になる RT リクルートの割引チケット購入サイト ポンパレ http://ow.ly/3b1Zh ->

Swing Out Sister

昨晩、お取引先の方にお誘いいただいて、Swing Out SisterのLIVEに行ってきました。
ライブに行くということすら数年ぶりなのに、四半世紀がかりで大好きなSwing Out Sister!
あまりにうっとりして、気絶しそうになりましたが(大げさなようで、けっこう本気)、よかったです。


※上の動画は1996年に来日したときのインストアライブですよ。
ボーカルのコリーン、もう52歳になるらしいのですが、かわらなず美しく、そして、かわいらしくて、感激でした。
ひざまづきたくなる系(笑)。

人として、プロとして、年を重ねてもチャーミングでいられるのって、実は難しいんじゃないですかね。
しかし、自分もそうありたいと思いました。

Twitter Updates 2010-11-02

  • 最近、お知らせ呟きばっかり(笑) 【イベント】米国の通販の革命児「ザッポス」の、セミナー報告会を友人の藤井くんが11月4日と9日に開催します。「ザッポスってなに?」はい~、ブログ見てくださいね→ http://ow.ly/330GI わたしは4日夜参加します ->
  • [イベント]ザッポス セミナー11月4日9日開催 http://d.hatena.ne.jp/johane/20101102#1288668273 ->
  • Netが世界を狭くし、Twが人の距離を縮めているのを実感。 RT @dshirano: USTスタッフの平野です。みなさん、あと約30分で開演ですね!今日の公演は後日iTunesでアルバム配信。 (#skmtUST live at http://ustre.am/pFvi) ->