my rt mobile のPHPタグをhtmlファイルに取り付ける

一昔前は「モバイルサイトのアクセス解析は大変だ」と言われていたものですが、オーリックシステムさんが「my RT mobile」という無料解析サービスを提供してくれたおかげで、びっくりするほど便利になりました。
myRTmobile
詳しくはサイトを見てもらうとして、ポイントはリアルタイムでかなり詳細なアクセス解析をやってくれること。時代はすっかり変った気がします。

しかし一つ問題も。タグ(正確には「PHPタグ」)の埋め込みが、ちょっと面倒なのです。
なにを隠そう、まさにそのタグの埋め込みに一悶着しました。しかし解決できたので備忘録&他の方への参考にこのエントリーを書いておきます。

わたしの場合は、こんな前提条件でした。

  • xhtml記述のケータイ用サイト
  • .htaccessファイルに「AddType application/xhtml+xml .html」と記述
    (そうすることで各ページのファイル名を「XXXX.html」として管理)
  • 各HTMLページ冒頭はこんな感じになっていた。
    <?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?>

    <!DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN”
    “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”>
    <html xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml” xml:lang=”ja”>
    <head>
    ・・・・・(略)

しかし各ページファイルの冒頭部分(ページヘッダというのかな)の記述を間違えると、ブラウザがきちんと表示してくれないんですね。数年前、いろいろ苦労した憶えがあります(笑)。
ちなみにケータイサイトをxhtmlで作成したのは見栄えがよくなるから。

そんなサイトの各ページに my RT mobileのPHPタグを入れようと考えたわけです。

“my rt mobile のPHPタグをhtmlファイルに取り付ける” の続きを読む