my rt mobile のPHPタグをhtmlファイルに取り付ける

一昔前は「モバイルサイトのアクセス解析は大変だ」と言われていたものですが、オーリックシステムさんが「my RT mobile」という無料解析サービスを提供してくれたおかげで、びっくりするほど便利になりました。
myRTmobile
詳しくはサイトを見てもらうとして、ポイントはリアルタイムでかなり詳細なアクセス解析をやってくれること。時代はすっかり変った気がします。

しかし一つ問題も。タグ(正確には「PHPタグ」)の埋め込みが、ちょっと面倒なのです。
なにを隠そう、まさにそのタグの埋め込みに一悶着しました。しかし解決できたので備忘録&他の方への参考にこのエントリーを書いておきます。

わたしの場合は、こんな前提条件でした。

  • xhtml記述のケータイ用サイト
  • .htaccessファイルに「AddType application/xhtml+xml .html」と記述
    (そうすることで各ページのファイル名を「XXXX.html」として管理)
  • 各HTMLページ冒頭はこんな感じになっていた。
    <?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?>

    <!DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN”
    “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”>
    <html xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml” xml:lang=”ja”>
    <head>
    ・・・・・(略)

しかし各ページファイルの冒頭部分(ページヘッダというのかな)の記述を間違えると、ブラウザがきちんと表示してくれないんですね。数年前、いろいろ苦労した憶えがあります(笑)。
ちなみにケータイサイトをxhtmlで作成したのは見栄えがよくなるから。

そんなサイトの各ページに my RT mobileのPHPタグを入れようと考えたわけです。

“my rt mobile のPHPタグをhtmlファイルに取り付ける” の続きを読む

Twitter Updates for 2010-01-29

  • すっかりtwitterから遠のいているのは飽きたからではなくて、時間の余裕が無いから。一日中どきどきして冷や汗、なんてのは嫌でんなぁ。 #

Twitter Updates for 2010-01-18

  • Web Designing 2月号発売。「モバイルコンテンツ最前線」~ユーザーを共感させるキャンペーンサイト事例書きました。みなさん、その節は事例募集にご協力ありがとうございました!形になってうれしいです(涙) http://ow.ly/XFpO #

Twitter Updates for 2010-01-13

  • Office2007の一部モジュールがぶっ飛んだ。MSのサイトでOffice2010β版を発見し、DLして利用し始めたのだが、すごく使いいい(とくにパワポは資料作成の時間短縮に!)。正式版はいつ発売だろ? http://ow.ly/VYQz #

Twitter Updates for 2010-01-12

  • RT @Lefty0620TJA: 同意です。RT @MorikawaW2C この大不況は、考えようによっては「人間が真剣に生きる」ということを考えるための貴重な時間なのではないだろうか。少なくとも俺はそうだ。 #

Twitter Updates for 2010-01-07

  • なんと… RT @yoheitsunemi: 実際は10月からやっていましたーhttp://bit.ly/8R1VIS RT @shuka2_news: 早過ぎる就活に一石?キヤノン関連会社が採用活動先送り: http://bit.ly/4IE0vr
    (asahi.com) #
  • 宣言してる分、自己矛盾が罪ですね。 RT @yoheitsunemi: この件、たぶん、じわじわと問題になりますねぇ。RT @kenichi_n なんと… RT @yoheitsunemi: 実際は10月からやっていましたーhttp://bit.ly/8R1VIS #
  • スティーブ・ジョブス「点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる」 http://ow.ly/TzFp @ikiben 本日のも間違いなく保存版です。Evernoteにメモ #
  • .@yuzuru_rss さっそく盛り上がっていますね!ハッシュタグ追跡させていただいてます。できたら参加もさせていただきます。 TLで社名が決まったら快哉! しかしその時は田中さんのIDからも「RSS」消えるのでしょうか? #RSSADname #