WordPress Twitter Tools 多重投稿問題

Twitterの投稿をツールを使ってこのブログに貼りつけようとしている取り組み、なぜか毎日二重投稿されてしまう。

調べてみたらWordPressのサポートにこんなにも!

WordPress › Support » [Plugin: Twitter Tools] Occasional Double Posts.

みんな困っている様子。

日本の方が対処方法を以下のブログで紹介しているが

どうも「アイデア」のレベルらしく、これで問題解決したという方の声が聞こえてこない。

残念!

http://fifnel.com/2009/05/16/2556/

誰か解決方法わかりませんかな?

iPhoneアプリ CalenGoo

びっくり。

しばらくチェックしてない間にすごいのができてました。

iPhone用のGoogleカレンダー連動アプリ「CalenGoo」。

「さいすけ」の無料版を使ってはみたけれど、
ちょっとUIどうかな~(1200円の価値あるかな?)なんて思っていたところ。

かと言って、やっぱりiPhoneのデフォルトのカレンダー画面は使いづらく
(他のいろんなUIと比較しても特筆すべきと言っていいほど使いづらい・笑
あれは何かを狙っているんでしょうか?)
正直、支障をきたすレベルでした。

で、この、CalenGooです。

CalenGoo
CalenGoo

マンモス使いやすい!(笑)
このUIは素晴らしい。
800円という値段は正直、微妙なラインですが、
今日一日、これでサクサクとスケジュール確認や入力してみて
「800円の価値はあるアプリだな」
との確信を強くしました。

設定は英語オンリーながら、本当に細かいところまでよく作ってある。

アイコンがちょいダサいのと、
開始直後のデータロードが少しもたつきますが
この感動と比較したら無視できるほど!
CalenGoo Easy access to your Google Calendar with your iPhone or iPod Touch.

Bild5_1
週間予定画面
月間予定画面
月間予定画面

“iPhoneアプリ CalenGoo”の続きを読む

Twitter Updates for 2009-09-25

  • 結局、Twitterの投稿をまとめるのにTwitter Digestがうまく作動しなかったので、Twitter Toolを使うことにした。正常に機能するのを確認。しかし文末に入る「#」はなんなんだろう? 編集してトリミングした。 http://ow.ly/qT7C #
  • 横浜は気持ちのいいお天気!でも仕事仕事。。。。そういえば、先日新潟帰省中に見た「地震雲」が気になる。 #
  • 世界を熱狂させている日本人がいずれも「井口さん」なのは不思議。セカイカメラ http://ow.ly/qYGf ロボ芸者 http://ow.ly/qYGg Two Mr.Iguchi's works impact the world. #
  • Bind3が宅急便で到着。 #
  • BiND3インストール終了&BiNDサーバーも設定してみた。使い勝手は格段に進化。もっとも細かい作業してみないとわからないところもありそうだけど。サーバーは現状ではアップが速いだけ。「へぇ」。有料版が出てモバイル対応が始まったら面白くなるのかな。#bind3 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Updates for 2009-09-24

  • twitterでのつぶやきを、1日ぶんまとめて、ブログに整えてくれるようにするための準備をすることに。まずWordPressを導入
  • WordPressは、Webで使えるものではなく、サイトにインストールするタイプのもの。ここからダウンロードして、設定ファイルを書き変えて、アップする。 http://ja.wordpress.org/ MTのインストールよりは簡単。なるほどみんなWordPress使うわけだ。。
  • 次に、WordPressのプラグインで「前日のTwitterの投稿をまとめてひとつのWP投稿にしてくれる”Twitter Digest”を導入。  http://ow.ly/qK2P これも簡単だった
  • 俳句ボット「星野しずる」がすごい。 http://ow.ly/qNns 「鮮やかな川の女につつまれて赤外線はせつない涙」 (星野しずる) Shizuru Hoshino, auto Haiku creation script, creates sure Haiku
  • 来週火曜日開催のイベント「2009モバイルASP・SaaS最新事情」打ち合わせ。かなりぶっちゃけたお話になりそうで楽しみ。@デジハリ 16:30開場。入場無料。 http://ow.ly/qOZC

Powered by Twitter Tools

Remember The Milkが使いやすくなりました

Remember The Milk – Blog.

iPhoneとPCを横断して利用できるTODOリスト専用WEBサービス、remember the milk (以下RTM)のUIが変わって、ものすごく使いやすくなりました。

具体的には、TODOを書き出すとき、期限と優先順位をワンアクションで入れられるようになったわけですが、これ、本当に便利!

逆に言えば、これがないことで「RTMに書くの、めんどくさいな~」って感じてたんだということがわかります(笑
急にRTM利用するのが楽しくなりました。

ついでにiPhoneのUIも使いやすくしてもらえないかな~。

Word Press導入

はじめてblogエンジンにWordPressを導入しました。

最近Twitterを使っていてぜんぜんBlogを更新していないので
TwitterとBlogを連動させたいというのがひとつ。

また、こんど出版する書籍のプロモーション用に
ベースとなるサイトをつくりたいと考えていて
そのテスト、というふたつの目的があります。

ちょっと触ってみた感じ、
WordPressは簡単にいろんなことのできるBlogエンジンだと感じました。
MTの数倍使い勝手がいい(笑

テストついでに、MTで作っていたブログをこちらに引っ越してみたりも。

(本日以前のブログは予告なくなくなることがありますのでご注意ください)

高校の同窓会に参加

シルバーウイーク2日目の日曜日、高校の同窓会に参加してきました。

高校卒業から23年にして2回目。
しかも全卒業生315人のうち、約100人が新潟に集合。
それまでのミッシングリンクを埋めるかのような、
異様にハイテンションな同総会でした。

mixiの後輩のコミュなどで、20代の方々が
「同窓会しました。超なつかしー!」
なんて書きこみしていたのを見たことがありますが、
23年ぶりに会う中年男女たちは、もう、見た目にもものすごく変わってて
懐かしいというよりも「どなたさまですか?」状態の人も少なくなかったわけですが
ちょっとお話するだけで、「ああ、そう、そう!」と
いろんな思い出や感動が呼び起こされ
一気に 20年以上タイムリープしたかのような関係になれるのは
不思議な体験でした。

「ああ、だから先輩たちは同窓会を楽しみにしてるんだな」
と感じたことがありました。
それは、20代の頃みたいな仕事の自慢的話題が影をひそめ、
かわりにお互いがお互いの傷や痛みを分かち合い、
いたわりあうような関係になっていたから。

40代にもなれば、傷や人生に対するトラウマを持っていたりします。
それが理由で参加できない人だっているんです。
実際、鬼籍に入った同窓生もいる。
病気に苦しんでいる人もいる。
でも、みんなが心配して、みんながフォローしてあげようって動いてる。
ああ、高校生のときの友達って、なんて温かいんだろう、
と感動しました。

うちは高校の同級生夫婦なので
家に戻ってからも、余韻に浸って いろいろ話をしましたが
話が尽きません(笑)。
来年以降、集まりがあったらきっとそろって参加しそうです。

みんなの幸せを祈らないではいられません。