この「AKIRA」、スゲエ

日本橋での打ち合せついでに、日本橋三越で開催中の「山口晃展」に立ち寄る。
たまたま本日が初日。

山口晃展

昨年、日本橋三越の新装開店の広告シリーズで気になっていたので「ふらり」と入ったのですが、しかし、これがたまらなく面白かった! 衝撃的。
なので、帰り道の地下鉄でレビュー書きました。(^▽^)
(少し興奮が落ち着いてきた05/11/23に再編集  11/28注:会期終了しました)

日本橋三越は、時々キャッチーな展覧会を開催するが、比較的ひっそりと始まって割とあっさりと終る。
日本橋あたりに、そうそう足運ばないというのもありますが。
「気付いたときにはもう遅かった」てのが昨年もひとつありましたが、今回もすんでのところでそうなるところでした(笑)。

“この「AKIRA」、スゲエ” の続きを読む

奥さーん、年賀状、間に合ってます?

年賀状シーズンです。
「年賀状」って聞くと
「うっわ、準備しなくちゃー」って、思いますよね?
でも、いまいち腰が重かったりして、動けない?
そうでしょう、そうでしょう(笑)
うちはだいたい例年、12月に入ってから準備し始めるのが精一杯でした。
で、PCプリンターに合う年賀状が売り切れたりているのに気が付くのが12/20すぎだったり(笑)、年賀くじ付き切手の売り切れに気が付いたりと、常に出遅れていたこの数年。
今年は年賀のくじ付き切手を発売日に購入しに行ってきました(笑)。
ところで、年賀状づくりってどうされていますか?
もし、以下の条件にあてはまる年賀状を印刷しようと考えているのなら、ご一報ください!
今年、印刷屋さんに発注する面付にまだ空きがあるので、ご一緒にどうですか?
空き枠は3つ!

  • 雑誌や絵葉書の印刷のような、4色のオフセット印刷で作りたい (キレイ)
  • 紙は、雰囲気のある「マット紙」に印刷したい (つるつるしてない厚い紙)
  • 写真は用意してある
  • デザインの雰囲気はだいたいアイデアは決まっている
  • 100枚で1万円程度の予算を考えている (1枠あたり100枚)
  • 写真原稿と、デザインのアイデアをいただければ、よはねがデザインして作成しま~す!
    原稿+申込みの締切は11/25で。
    (声がけだけでも頂ければ、なんとかしますが(笑))

    dengenイベントレポート

    ファッションイベント「dengen」の本番!
    (公式ページはこちらでやんす)

    dengen show image

    結論から先に言うと、イベントは大成功。
    めちゃくちゃ寒い中、足を運んでいただいた皆さんに感謝。
    そして参加したスタッフ・ボランティアの皆さん、お疲れ様でした! (オイラも・笑)
    翌日が内親王・清子様の結婚式ということもあって、(報道がそちらに集中してしまうために)「パブリシティには載りにくいか?」 というウワサもあったのですが、結果的には翌日の大手新聞にもいくつか取り上げられていたらしく、記事をご覧になった方も多いかも?

    昨年のコモン・スレッズ以上に、「文化的意義」の色彩の濃い、イベントになっていたと思いました。
    この大プロジェクトを仕切った原さんにあらためて拍手!

    “dengenイベントレポート” の続きを読む

    魅力的なコメント

    一時期収まっていたコメントスパムが激しい。
    (──説明しよう。コメントスパムとは、ブログのコメント欄に書き込まれる大量の意味不明コメントのことである。文中にURLが埋め込まれていて、そのサイトへの誘導を図る目的があるようだが、真意はわかりかねるものが多い。 ~以上、「ゼンダマン」風解説)
    だいたい、こんな文章なのだ。

    very informative site. good job. linux pioneer wins: http://www.XXXX.htm ……

    日本語のブログに英語のコメント付けるのも間抜けだけど、一見していい加減とわかるコメントを付けてくるのもいかがなものかと思う。
    Movable Typeの「IPアドレス指定コメント禁止」対策を実施したところ、少し収まった。

    “魅力的なコメント” の続きを読む

    dengen最終ミーティング

    ファッションイベントdengenを来週に控え、最終ミーティング@東京国立博物館へ。
    めちゃくちゃ快晴、しかも久しぶりの娑婆の空気に(笑)、すっかり上機嫌。
    上野駅から博物館までの10分くらいの距離がちょうどよいリハビリ散歩の気分でもありました。
    しかし、今日は上野公園、人が多かったです。
    当日、オイラは会場の入口で入場整理係のボランティア・リーダーを務めることに。
    はい、よろこんで~♪
    「宇宙と繋がっている」イベントプロデューサー原さんが気をつかってくれて、イベント本番はぜひ仕事を離れてショーを見てください、と時間を空けてくれてた。
    お気遣いに感激!
    また、ボランティア・リーダーの小野さんの笑顔と働きっぷりにも癒されたり感動したり。
    きっと彼女も宇宙と繋がっている女性のひとりだと確信しましたよ。
    と・こ・ろ・で…
    いま、上野公園と言えば東京近郊のアニヲタ野郎たちには無視できない、あれが…!
    上野の森美術館
    ガンダム展
    「GUNDAM~来るべき未来のために」

    05/11/06~12/25

    これ、行かなくちゃでしょ?(関連ニュース @ ITmedia+D)
    「dengen」ミーティングの後、行ってきましたよ!

    “dengen最終ミーティング” の続きを読む

    本を書きました。

    しばらくまともにblog書いてなかったなり。
    うううん、自分のできることって限られているのね、と実感。
    実は先月から本の出版企画が本格的に動き始めて、
    ここしばらくは書いて書いて書きまくって…という生活をしていました。
    10月の最後の週なんかは、文字通り引き篭ってましたよ。
    自宅のデスクに向かって、朝もなく、昼もなく、キーボードぱちぱち…。
    よはね 「うわあ、手が腱鞘炎だあ。でも、まだ終らねええええ!」
    妻    「なんで腱鞘炎?」
    よはね 「キーボード打ちすぎだよ」
    妻    「ええええ、おめでとう! 仕事はそれくらいやらなくちゃだよ!」
    よはね 「なーんじゃ、そら?」
    引き篭もっているオイラを見て、仕事サボっているとでも思っていたらしい(笑)。
    それが、とうとう本日、責了!!
    んあー、爽快なり。…達成感あります…。。。。。
    燃え尽きないように気をつけようっと。
    本の詳しい情報はまた追って書きますが、ちょっとだけ予告。
    ●知り合いの、女性社長さんとの共著
    ●携帯の通販のノウハウ本
    ●発売は11月下旬