「誰も知らない」 ~ガンガン報告3

遅ればせながら観てきました、「誰も知らない」
story_p.jpg
あ痛たたた…。
予想通り、胸の、丈夫でない部分を突いてくる映画。
子供たちの健気さと目のチカラに打たれ、映画館のシートの上で卒倒的にぐにゃり。
劇中、何度か登場人物どうしが手をつなぐシーンがあるんだけど、誰か側にいるひとの手に触れたくなる、なんともいえない物語です。
救いだったのは、高畑アニメ「火垂るの墓」ほど凹むお話ではなかったこと(あれくらいブルーになるんじゃないかと心配していた:笑)。しかしベースになった事件(詳細はこちらのHPの「巣鴨子供置き去り事件」に詳しい)の結末を知ってると「この映画って、事件のどこまでを、どうやって描くんだろう」とハラハラするのも仕方ねえことでござんすよ。

“「誰も知らない」 ~ガンガン報告3” の続きを読む

フリマでバトル

本日は早朝からフリーマーケットに出店してきた。
妻が出店するのを手伝った、というのが正確かも。
大きなフリマイベントには参加したことないけれど、近所で開催されるフリマに出店するのは今回で多分10回目くらい? そこそこコツとポイントは押さえていたつもりでいたが、今日はなんでか、しんどかった。
開店準備をしている途中、品物を入れてきた箱を勝手に開けて
「これは幾らか? いくらまけてくれるのか?」
と、中年おばさんや兄ちゃんが群をなしてやってきたのだ。
似たようなことをされたことはあったけど、今回みたいに勝手に引っ張り出すような人たち(複数)は初体験。

“フリマでバトル” の続きを読む

MacでIEをご利用の皆様!

今まで全然気付かずに運用しておりました。
Mac+IEでご利用の方は、Comment欄に書き込みをしようとすると、文字化けしてしまって、ぜんぜんコメントが書けない状態だったのです。
たいへん失礼いたしました!
大至急修正いたしました。
ご指摘頂いた「art rundom」玉川さん、ありがとうございます!
また、こんな時に「パッ」と不具合の修正方法を知ることができるのは、詳しい方々がいらっしゃるおかげです。これから先、こんな風にBLOG上でのナレッジ共有が一国の知識水準をアップするようなことになるんじゃないかと、本気で信じてしまいます。
今回のトラブルは「BLOG質問箱」を参考に修正しました!

「髭のお店」に行ってきました

夜、昔の会社の上司に呼び出しをもらってとあるバーに。
そこは、知る人ぞ知る「髭さん」と呼ばれる方のお店。
10年くらい前から「どんな方なのか」と気になっていた「髭さん」と、なんと!お話までしてしまい、非常に緊張&高揚。髭さんはひどく素敵な方で、そりゃもう、想像以上でしたよ!
しかし、気になっていた割にはオイラ、きちんと情報をチェックしてなくて(笑)、髭さんがサイトを開設していたことなどを全然知らなかったことが判明。
激しく反省。

「人生のセイムスケール」

ガツンと来るサイトを発見。
建築家・玉川和正さん+アートランダムのHPより。
「享年別」人物伝。
人生のセイムスケール
つまりは人の死んだ年齢別に編集されたバイオグラフィ集。
…と書くと、なんだか不遜な感じがするけれど、不思議と力の湧いてくるコンテンツです。
小さいことでゴチャゴチャ言ってても仕方ねぇなあ、と。

「ガンダム」を愛し続ける理由

オイラたちは、アニメ「機動戦士ガンダム」にどっぷり使った世代だ。
最初に放映を見た時の衝撃は今でも覚えている。
ロボットが「モビル・スーツ」と呼ばれ、モビルスーツがマシンガンを撃つと、巨大な薬莢が主人公の頭上に降ってくる。敵モビルスーツの爆発で穴の空いたスペースコロニーからは空気が噴出し、最初の敵をやっつけた主人公は次の瞬間「爆発させないように」気を使わねばならなくなった。
…当時小学校6年生だったオイラは釘付けだった。80年代幕開けの年(田舎だったので放映が1年遅れた)、オイラは毎週月曜日17時の放映を逃さないようにと、外で遊ぶのを自粛した(笑)。
しかし、今考えると、「ガンダム」の何がオイラを、あそこまで魅了したのかと思う。

“「ガンダム」を愛し続ける理由” の続きを読む

笑い死ぬ!

ニッポンの若者達のWEB接触時間は、この夏を機に大幅にアップしているんじゃないかと思う。
BLOGサービスがあちこちで相次いでスタート。大御所MSNまでBLOGサービス「MSNスペース」を開始した。WEBでの通販サービスの普及も含めて、2004年は確実に「閲覧する」インターネットから、「参加する」インターネットのターニングポイントの年になったはずだ。
なにしろ、その「参加型」のコンテンツが、めちゃくちゃ面白い。ヨハネ的には、最近じゃ自分のBLOGそっちのけで読む側にまわってますな(笑)。
素人さんが作るBLOG/サイトのお気に入りもいくつかあるんだけど、とりあえず今日は、メジャーなところから紹介を。「笑い死に」系。

“笑い死ぬ!” の続きを読む

Gree Nightはどうだったのか?

今夜はGREE Night2.0が開催されたらしい。
話題のSNSイベント! まさに今爆発しようとする新コミュニティを作る・支える若者達の熱気に触れたかったのだけど、昨日急遽、娘の七五三の前撮り(お宮参りに行く前に、写真館で写真撮影すること)の予定が入り夕方までドタバタ。とっても行けそうになく、諦める(笑)。
つか、平日開催の方がむしろ嬉しいって人もいるんじゃないのー?(←お父さんの叫び:笑)
先ほど、そのGREEで参加している「広告ポストカード愛好交歓会」の記念すべき第1回目イベントが中止というお知らせを受ける。
残念ながら参加者不足のためとか。ちょい残念。
こんなわけで、結局何にも参加していない身なんだけど(笑)、SNSが作るコミュニティはスゴイ!と思う。SNSのオフミ、一見BBSやサイトのオフミと似てるけど、本質的にかなりちがうと思うから。

“Gree Nightはどうだったのか?” の続きを読む

「アップグレード」を意識する時~!

「アップグレード」を意識する時~!
たとえばクルマの乗り換え。やっぱり、ちょい上のグレードのクルマが欲しくなる。ちなみにウチの一台目は中古の掘り出しCIVICくん10万円なり。2台目(3年前~現在)はX-TRAIL新車。やっぱりアップグレードしてた!
小さい子供を持つ家族なら、現在以上の広さへのアップグレードのニーズがあるはず(笑)。
あと、転職。基本的には給与のアップグレードを狙うよね。
もっとも、手取り減らしてでも「夢」のアップグレードを求める人もいる。
そう! そうなんですよ!「アップグレード」って「夢」なんだよねー。
オイラも週末、「アップグレード」の夢に動かされました。
いや、なんのことはない、BLOGのソフトのアップグレード(笑)Movable Type 3.0→ Movable Type 3.11 への乗り換えなんスが。

“「アップグレード」を意識する時~!” の続きを読む

イベント満員御礼

報告が遅れましたが、9月1日、恵比寿で開催された弊社のイベントにご来場頂いた皆さん、ありがとうございました! 今回も約1800名くらいの動員があったそうです(未確認:今週詳細発表がある予定)。
大勢の皆様に足を運んで頂き、スタッフ一同感謝申し上げます。
BLOGの場を借りて御礼申し上げます!

“イベント満員御礼” の続きを読む