サイトの引っ越し

15年近く利用していた米国サーバーから、国内のサーバーにサイトを移設させた。
本ブログだけでなく、複数のドメインのサイトをまとめて。

一昔前と比較してマルチドメインの運用が、おどろくほどカンタンになっている。
CMSも・・・めちゃくちゃカンタンにいろんなことができるようになっている。
ブログは「どれだけ楽しいか」「どれだけモバイルに最適化できる(テンプレを使っている)か」が大事で、技術的なノウハウはもういらない時代なんですな。

apple_macbook_air_2012_new

Macbook AirでのTime Machineトラブル解決メモ

Macbook Airのトラブルがいくつかあって、いくつか解決できたので共有しておきたいと思います。
 

Time Machineが動かなくなった

ある日突然、Time Machineが動かなくなりました。
Time Machineの「準備中」って表示が、何十時間も出てる感じ。
Appleのサポートサイトには

support.apple.com|OS X Mavericks: Time Machine が「準備中」段階のままになる場合

こんなのもあるのですが、いま目の前の状況の解決にはいまひとつ役に立たない。

情報として役に立ったのは、こんなところ。

matome.naver.jp|【Mac】Time Machineのバックアップでエラーが出たら

Macのライブラリ内の設定ファイルを消去したり、Time Machineの機能を使って過去の設定ファイルを復元してみたりしてみましたが、まったく好転せず。
たまたまバッテリー交換してもらうために足を運んだアップルストア渋谷のジーニアスに相談してみたら、「タイムカプセルを使っていてそうなるのならば、一度リセットしたほうが早いかもしれない」とのこと。
で、以下の手順を実行しました。

gajumarurock.blogspot.jp|Time Capsuleの初期化リセットを2回試みました

Time Capsuleのリセットにはいくつかバージョンがあるのですが、今回やったのは「工場出荷状態に戻す」という、かなり思い切ったリセット方法。
結果、すんなりとバックアップが始まりました。

教訓1 バックアップの「準備中」が止まらないときはTime Capsuleのリセットが手っ取り早い

もっとも、これができるのは、最悪の場合でもクラウドストレージにデータをバックアップしてあるという安心感があったからですが。

…でもって、すべて解決か? と思ったらもうひとつ別の問題が発生。

バックアップが遅すぎる

全部で320GBのバックアップになったわけですが、最初の24時間で120GBまでしかバックアップが進まない。
しかも、48時間かかって、150GBに届くか届かないか、というスピード。明らかに遅すぎる!
調べてみると、ウイルスチェックプログラムをオフにする、Spotlightのインデックス作成を一時的にストップさせることでスピードがアップするらしい。

thyvikings.cool.coocan.jp|10.7.5 で Time Machine が遅すぎる (解決 ?)
↑を参考にSpotlight検索を停止させたところ・・・。

残り170GBはおおよそ10時間程度でバックアップしてくれました。

教訓2 バックアップが遅い時は、ウイルスチェックとSpotlightインデックス作成をオフにする

後日談
その後こうしたトラブルは生じてません。
Time Machineがうまく動いてると「やっぱりMacって便利だなー」と感じます。

フィクション作品とリアリティの隙間

06サブ_588x
(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

作り手が語る裏話は、意外な作品の側面を見せてくれるという点で、ついつい読んでしまうのですが
たとえアニメといえども、現実と無縁ではいられない」という、プロデューサーさんとライターさんの対談は、より複相的な視座を与えてくれる、いい記事でした。

しかし、またこのネタかよ、と(笑)。
「おおかみこどもの雨と雪」のDVD/blueray disc発売やらレンタルやらの影響で、制作者のメディア露出の機会が増えていたようです。

Twitter Updates 2013-04-05

  • http://t.co/FmZoOqVWHO ->
  • facebookのイベント中継ブログ。リアルタイムで記事追加されるの、すごいな・・・。Facebookフォン、12日に99.99ドルで発売?安すぎない?? http://t.co/PmA9lpBT3g ->
  • なんかよくわからないんだけどw 読み込んだら面白そうなPDF.
    奈良先端科学技術大学大学院って、ウエブまわりの言語に関する研究・実績において抜きん出てる。 http://t.co/OhiZ2s1IUT ->
  • ソシャメは普段会わない人も親しく感じさせる。しかし投稿数のバランスが悪かったり数回程度の出会いだと、勘違いも。先日街で「うおー!久しぶりっすね!」とお声がけしたら、そんな親しくないですよね?光線を頂いた(恥)。俺は…俺は万人に「うーす!」言える人になりたい(恥) ->
  • 夕方、神保町近くはサイレンやらヘリやら騒然。打合せの聖地?山の上ホテルが火災だったとは・・・。でも全焼とかじゃないようでよかった。。。屋上の物置から出火って? http://t.co/GjS0cCHdcv ->

Twitter Updates 2013-01-15

  • 昨日は雪でのけが人が360人以上。 http://t.co/CmuuBU9f 雪国育ちからすると「はぁ?」な気分ですが、備えのない都市での雪は予想以上に危険なんス。今日は早起き支度されてる人、多いんだろうな。わたしもこれから。 ->
  • SNSの満足度をデバイス切りで見るというのが面白い。RT @tetsuyuki_yuda: スマホ利用、ソーシャルメディア満足度1位はFacebook、2位Ameba : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/2KriwKEu ->
  • ずっと寝違えているような首筋の痛み。椅子で座ったまま寝るのが原因なのか。いろんな対策があるけど、これよかった→「寝違いで首スジが痛いと思った時の対処法」 http://t.co/cUXfvSyU ->
  • 世界のコワーカーたちが参加する WORLDWIDE JELLY WEEK が今週金曜日まで開催されてます。日本でもいろんなイベントが。 http://t.co/W2bYZBRW ←このJELLY WEEK MAPからイベントを確認できます #jellyweek ->
  • http://t.co/JPrqy9wW 渋谷まで来た。けっこうな人混み。徹夜帰り風の若者もちらほら。道の雪は少ないが路面凍結してそう。意外なほど革靴率高いんだけど大丈夫かな。 ->

Twitter Updates 2012-09-28

  • 本日10時から開催される #NEOWEEK 2012のシンポジウムイベントに参加します。
    『働き方が変わる、オフィスが変わる、社会が変わる~あなたのワークスタイルを考えるパネルディスカッション〜 』Ustream中継→ http://t.co/vN4hMWbQ ->
  • 本日開催された「NEOWEEK2012」でのコワーキングについてのセッションの様子は、 #シバウラコワーキング でまとめて見ることができます。Ustreamの録画は http://t.co/mdfxdD3c モデレータとして参加しましたが、とても学びの多い楽しいセッションでした ->
  • 午前中は東京芝浦のNEOWEEKでご一緒させていただいた、神戸カフーツの伊藤さんが、今は札幌のコワーキングイベントでご講演w ( #cwparty2012 live at http://t.co/infHNNHN) ->
  • 北海道コワーキングパーティ2012の講演、次はPAXコワーキングの佐谷さん(佐谷さんも東京&芝浦のイベント連荘) ( #cwparty2012 live at http://t.co/infHNNHN) ->
  • 佐谷さん:「つながりの仕事術」英語版書籍を予告! ( #cwparty2012 live at http://t.co/infHNNHN) ->
  • 北海道コワーキングパーティの講演、次はco-meetingの吉田ぱくえさん! ( #cwparty2012 live at http://t.co/infHNNHN) ->

「おおかみこどもの雨と雪」の衝撃

あなたがもし「アニメ好き」を自称するのであれば、この映画は観たほうがいい。もし、映画館で観られるのなら、映画館で。きっと、後々、「おおかみこども」はアニメ制作上のターニングポイントの作品だった、と語られるにちがいないから。また、アニメ作品の作り手の意識やこだわりについて、きっと考えさせてくれる作品だから。

あなたがもし「アニメ好きではない」という理由でこの映画を敬遠しているのだとしたら、かなり勿体ない。もし文学作品が好きなのなら、ぜったいに観た方がいい。これはアニメという形をとった、トリッキーな文学作品だ。そして、観終わったあとに、たしかにこれはアニメでなくては表現できないことに気づくかもしれない。

・・・なんて、書きだすとキリがないんだけれど、稀に見る素晴らしいアニメ作品だと思う。
リアルな物語でありながら、アニメでしかありえない世界構築の絶妙さ。若いお母さんと子供たちの現代的な関係性、捉え方、描き方の丁寧さ。社会的テーマを振りかざさない淡白さと、だからこそ際立つ、みずみずしさ。

たぶん「アニメ好きではない」方は、すごく地味に感動するんじゃないかと思う。一部の「アニメ好き」は、これはやられた、という感じがするんじゃないかと思う。
そして、多くのクリエーター(・・・表現者・・・と自認する人たち)は、かなり嫉妬するんじゃないか、とも。

もう一回、観に行きたいなあ。。。

Time Machineが同期しない! OS10.8


Mac OS 10.8でTime Capsuleをご利用のみなさん、こんにちは。

おっと・・・
Time Machineが急に同期しなくなりましたか?

「Time Machineは”XXXX”へのバックアップを完了できませんでした。
 バックアップディスクイメージ”XXXX/”はすでに使用中です」

とメッセージが出てきて、お困りですか?

エラーメッセージを頼りにグーグル先生に聞いてみたら

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10105020?start=0&tstart=0
http://masa-p.petdoge.com/modules/d3diary/index.php?page=detail&bid=655
http://report.station.ez-net.jp/hardware/apple/time-machine/time-capsule.asp
http://okwave.jp/qa/q6102505.html

・・・などなど、参考になりそうな情報が出てきたけれども、

・「アプリ」→「ユーティリティ」→AirMac ユーティリティを起動
・【手動設定】ボタンをクリック
・【ディスク】タブをクリック
(「Masa-Pの脳みそ」さんより引用)

って、「【手動設定】ボタン」が見つからないんですけど。。。。
と悲しくなってきたところでしたか?
まさに1時間前のわたくしの状態です。

上記「Masa-Pの脳みそ」さんの記事を参考に、以下のように対応して
わたしは問題を解決できましたので、共有させていただきます。

1)Finderのデバイスから「自分のMacの名前」→「ネットワーク」→ 「XXXX Time Capsule」を選択
2)すると、「XXXXXX(ユーザー名)として接続済み」と書かれているのがわかります。
3)「接続解除」ボタンを押す ※↑の近くにボタンがあります(ビューのモードで見え方変わりますが必ずあります)
4)Time Capsuleに利用しているディスクの電源をオン・オフする
5)ディスクが復帰してから、Time Machineを「今すぐバックアップ」

timemachine_settings

以上です。
2週間以上バックアップできないでいて、冷や冷やしました。
ああ、よかった。

photo by: brendanlim

Twitter Updates 2012-08-09

Twitter Updates 2012-07-26

  • 舌ぴりぴり&頭ぼおー。。。お昼に食べた、惣菜売り場の弁当のレタス、農薬たっぷりだった様子。わたしの舌は農薬に敏感で、果物(ぶどうやさくらんぼ)や葉物(大葉など)で、時々こうなる。厳しいわ。。。 ->
  • 為末大さん @daijapan の「走る哲学」 http://t.co/nIxG86r1 面白い。頭の中を覗いてる気分がするところがいい。これだけ抽象的な話を、わくわく読ませる書き手の力には感服。アスリートじゃなくても求道者的に仕事してる人はじんじんくるはず。 ->
  • 港区の防災放送で「光化学スモッグ警報解除」のお知らせ。日本語のあとに英語がつづく。故障しかけのカセットデッキでTOEICのヒアリングテスト受けた時のような感じ。単語がまったく聞き取れない。。。光化学スモッグって、なんて言うんだろ? ->
  • 超ピンポイントでゲリラ豪雨が降っているそうですが、いま九段下あたりは空に雲がないのに、ポツポツしてます。 ->
  • あなたのダメなところは…というご指摘を頂いたりしつつ、新しい企画のお話など。自分のある部分に失望されつつ、ある部分に期待してもらっているという状態にはわくわくする。ある意味で恋人と夫婦の違いのような(笑) ->